2011/07/23

song 129

最近はスケボーに夢中だったのですが

先日スケボーで転倒して足首の靭帯を切ってしまいまして

当分乗れません...2週間ギブス生活です。


そんな中、また写真への熱がアツくなってきました!

このレンズが欲しい...


シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

17mmをカバーする、手ブレ補正機構搭載デジタル専用大口径標準ズームレンズ
広角17mmをカバーする、手ブレ補正OS(Optical Stabilizer)機構搭載の大口径標準ズームレンズ。約4段分の手ブレ補正効果を発揮します。全長91.8mmのコンパクトサイズを実現。携帯性に 優れ、旅先などで機動力を発揮します。FLDガラス2枚と非球面レンズ3枚を採用し、諸収差を良好に補正。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラス トの高い描写を実現。HSM(Hyper Sonic Motor)搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現しました。

 手ブレ補正機構OS(Optical Stabilizer)を搭載するデジタル専用大口径標準ズームレンズである。所有する標準ズームの開放値の暗さや、手ブレ補正が搭載されていないことに不満を感じるユーザーにとって注目のレンズだ。

 鏡筒の全長は、もっとも短くなるワイド端時では91.8mmを実現。F2.8クラスの標準ズームのなかでは、コンパクトでハンドリングのよいレンズといえる。ちなみに重量もクラス的には軽量といえるも ので、565gとなる。

 手ブレ補正機構OSは、アルゴリズムの最適化とアクチュエーターの効率化によりシャッタースピードに換算して約4段分の高い補正効果を実現する。従来なら手持ちでは厳しいかなと思ったような条件の撮影での安心感はこれまで以上に大きく、実際手ブレをよく抑えている。

 レンズ構成は13群17枚。蛍石に近い光学特性を持つFLDレンズ2枚とグラスモールド非球面レンズ2枚、ハイブリッド非球面レンズ1枚 で色収差および歪曲収差など補正する。また、フレアやゴーストの軽減に寄与するスーパーマルチコートも施されている。AF駆動は超音波モーター。

 描写については、ピントの合った部分の解像感は高くたいへんシャープ。コントラストも良好でヌケがよくキリッと締まった描写が得られる。 色のにじみも撮影した画像を見る限りズーム全域とも際立ったものは皆無である。ズームレンズとしては概ね柔らかくきれいな部類に入る。ポートレートをはじめとするボケを活かした撮影では活躍してくれそうである。

 本レンズは、明るい開放値と高い補正効果の得られる手ブレ補正機構を搭載し、さらに良好な描写特性でこの上ない1本といってよいものである。大口径標準ズームとしては比較的安価なので、気になるユーザーは一度手にとってみたらいかがだろうか。


長々とした説明でしたが
とりあえず、広角17mmとF2.8通しレンズというところに
かなりひかれています!!!

しかもかっこいい!!!
たぶんこのレンズを手にしたら
当分このレンズだけでいける気がします。